【レポート】11月6日(木)開催!「CREATORS Career Forum」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年11月15日

キャリアクリエイター

【レポート】11月6日(木)開催!「CREATORS Career Forum」:イメージ

2018年11月6日(火)、マスメディアン本社(東京・表参道)にて「CREATORS Career Forum」が開催された。セミナーのテーマは「クリエイターのキャリアを考える」。デザインやものづくりを軸に就職活動を考えたとき、どのような仕事があり、どのような働き方があるのだろうか。業界の第一線で活躍する4名のクリエイターが自身の仕事内容や働き方、やりがいについて語った。

(2018年11月15日 マスナビ事務局)

講師紹介

■井本 善之(いもと よしゆき)さん
株式会社電通/アートディレクター
D&AD グラファイトペンシル・ウッドペンシル、ニューヨーク ADC 銀賞、ONE SHOW Merit 賞、PR ASIA 金賞、毎日広告デザイン賞優秀賞、朝日新聞広告賞部門賞、JAA 最高賞、 広告電通賞優秀賞ほか、受賞多数。


■城﨑 哲郎(じょうざき てつろう)さん
株式会社博報堂プロダクツ/アートディレクター
CMを含む大規模なキャンペーンから小さな店舗のPKGやファッションの展示会のデザインなど幅広く手掛ける。


■奥 稔宜(おく としたか)さん
株式会社アイ・エム・ジェイ/デザイナー 
化粧品からインフラまで、入社1年目から幅広い業界のプロジェクトを担当。デジタル領域を中心とし、UI、グラフィック、ロゴ、CIアプリケーション、動画、など幅広くデザイナーとして活躍している。


■遠藤 楓 (えんどう かえで)さん
キリンビバレッジ株式会社/デザイナー
これまで生茶、FIRE、KIRIN MetsCOLAなどのブランドのアートディレクションを行う。現在は午後の紅茶、moogy、晴れと水、Volvicのブランド戦略・商品開発・アートディレクションなどに携わる。

クリエイターをめざす皆さんへ

意識を高く持ち続けることで、自分の人生は変わってきます。目の前の目標に対して、どれだけ諦めずに頑張り続けられるかが、ものごとを成功に導くポイントになると思います。これから思っていたビジョンを諦めることもあるでしょう。でも、社会人になっても困難や挫折にくじけずに、意識を高く持ち続ければ、おのずと人生が楽しくなってくると思います。疲れちゃいそうになったら全力で休めばいいんです。
―井本 善之さん


社会人になって感じたことは「意外と人生は長い」ということ。僕は、社会人1,2年目のとき「このままじゃ間に合わない」と焦りを抱えて必死になっていたけれど、意外と間に合わないことなんてありませんでした。寄り道する時間も、がむしゃらに頑張る時間も、いろんなことに挑戦する時間も、1つのことを楽しむ時間もあります。自分が興味も持てることをたくさん見つけて、それをやり続けられるように頑張れたらいいと思います。
―城﨑 哲郎さん


学生時代、就活をしていて自分が企業から評価されずに拗ねていた時期がありました。そんな中先輩からの紹介で今の会社に出会いました。自分が行きたい会社だけを調べていたら今の会社には絶対出会えなかったと思います。社会人になってからも、自分がやりたい仕事ができなくて拗ねることがあります。でも、自分の特技を見直すことで、できるようになることが多くありました。視野を狭めず、できないことに拗ねないで頑張れれば、出会いも増えますし、楽しい社会人生活が待っていると思います。
―奥 稔宜さん


就活って本当にしんどいです。これから先、葛藤したり、他人と比べたりすることがたくさんあると思います。けれど、デザインやクリエイティブは人の暮らしをより良くすることを考えること。そのビジョンさえ持っていればどこの会社でもデザインはやっていけます。「この会社に入らなければいけない」ということはありません。50歳、60歳で実現したいことを考えて、そこから逆算していけばやるべきことは見えてきます。それが可能な環境であれば、入社する会社の名前は関係ないと思います。
―遠藤 楓さん

参加した学生の感想

当日の様子

当日の様子

・馬鹿力をつけるという話。どんな仕事にも活かせると思う。
・自分の心構えに対する影響を多く受けました。特に印象に残ったのは「記憶に残すために自分を作って自分に自信を持つ」ということです。
・「何か一つ異常なものがあればいい(それが自信につながる)」というお話がとても印象に残りました。
・就活といえばひたすら右にならえの世界だと思っていましたが、この話を聞き、改めて個性を武器にして戦っていく広告業界はかっこいいと思いました。
・クリエイターの方々のそれぞれ違った仕事の仕方や、会社でどのようなことをしているのかという内容の話。
・ポートフォリオの紹介。自分のパーソナルな部分をビジュアル化することの良さを知れた。

一覧へ戻る≫

  • 【エントリー】ワンゴジュウゴ
  • 【エントリー】ラクーン
  • 【エントリー】ヴァリアスディメンションズ
  • 【内定を獲得した皆さまへ】
  • 【お知らせ】マスナビ、LINE@はじめました

企業・採用担当の方

マスナビへの企業掲載や採用に関するお問い合わせはこちら

Instagram マスナビ会員限定 就活に役立つツール マスナビ会員特別割引 就活に役立つ雑誌・書籍 『クリ活』広告クリエイターの就活本 ジブンと社会をつなぐ教室