株式会社日本デザインセンター【プロデューサー】

株式会社日本デザインセンター【プロデューサー】
ロゴ:株式会社日本デザインセンター【プロデューサー】
業種:
広告・映像制作会社、コンサルティング・マーケティング
勤務地:
愛知県
得意分野:
雑誌、新聞、Web・デジタル、SP、イベント、プランニング、プロデュース、クリエイティブ
募集職種:
営業系
メッセージ
深澤冠さん
コピーライター
メッセージ
中村さん
デザイナー

何をやっているのか

VISUALIZEーものごとの本質を見極め、可視化する

1959年に、日本の広告デザインの発展と、質的水準の向上を図る創造集団として、日本最高水準のクリエイターを結集し、誕生した会社です。

広告やカタログ、パッケージ、ネーミング、ロゴ、Webサイト、動画、映像制作など、幅広い領域の企画・デザイン・ディレクション業務を行っています。

日本デザインセンターが標榜するデザインとは、ものごとの本質を見極めていく営みであり、それを目に見えるかたちにしていく技術、すなわちVISUALIZEです。繊細・緻密・丁寧・簡潔な日本の美意識を資源とし、最先端のテクノロジーと両輪で本質の可視化に取り組んでいます。

これまでの実績

60年にわたり、デザインを通じて到達できる最高の経営資源の形成に寄与

亀倉雄策氏、原弘氏、山城隆一氏、永井一正氏、梶祐輔氏、田中一光氏など、日本の広告を創ってきたクリエイターが所属し、育てたデザインへの考え方や姿勢は、現在へと脈々と受け継がれています。

半世紀以上経った現在も、設立時の出資会社とのクライアント契約が継続しているなど、堅固な信頼関係のもと、デザインを通して、企業の経営資源づくりをサポートしています。

詳しくはNDC採用特設ページをご覧ください。
https://recruit-newgrads.ndc.co.jp/

今後のビジョン

世界へと広がりを見せる、VISUALIZEする力

長年、グラフィックに特化したイメージがありましたが、時代のニーズに柔軟な姿勢をもって、着実に事業領域を拡げています。Web/アプリやVI、デザイン関連のコンサルティング等の新規事業も好調です。

また、中国・北京には撮影・画像制作のスタジオ「北京和創図文制作有限公司」と、デザイン活動を担う「北京大思広告有限公司」があり、これらを足がかりとして、東南アジア地域で多様なデザインビジネスを展開。さらに、ヨーロッパ、アメリカなどへも活躍の場が広がりつつあります。

会社概要
Web/App、カタログ/編集、動画、グラフィック、アドバタイジング、パッケージ、VI/エクスペリエンス、サイン計画、ブックデザイン、エキシビション/空間、プロダクト、観光/ソーシャル、ネーミングの企画・制作、デザイン関連のアドバイス・コンサルティング業務、以上に関連する事業全般を行う。
代表者
代表取締役社長 原研哉

本社・事業所
東京本社、名古屋支社、北京事務所

関連企業
株式会社NDCアスタリスク、株式会社VIG、北京和創図文制作有限公司、北京大思広告有限公司、株式会社エクスポート、株式会社エヌディーシー・グラフィックス

従業員数
268人(2020年6月末時点)
平均年齢
41歳(2020年6月末時点)
資本金
4,500万円

売上高
570,362万円(2020年6月末時点)
株式公開 有無

アピール1

日本を代表する大手・有名企業とやり取り。入社初年度から、デザイナー/ライターの名刺を持ち、制作の実務に携われるのが特色

設立主旨に賛同した大手・有名企業が主要クライアント。広告会社等を通さず、直接取引を継続的に行っているクライアントもあり、緻密な関係性をもとに各プロジェクトを進めていける強みがあります。

さらに、クライアントの問題解決及び商品価値向上のために、最適なクリエイティブをという思いから、年次や社歴に関係なく、柔軟で活気ある組織づくりがつねに最優先。その結果、先輩社員のサポートを受けながらも、入社1年目から各プロジェクトの最前線で仕事に従事できるのも特色です。

クリエイティブ部門は、緻密な関係性をもとに企画立案を行う制作本部。専門領域やデザイナーの独自性を活かした制作研究本部、デジタルコンテンツ全般のクリエイティブに特化したオンスクリーン制作本部、すべてのメディアに対応する動画・静止画・CGを制作する画像制作本部の4部門から構成。クライアントとより緻密なコミュニケーションを図るべく、名古屋にも支社を有しています。

また、クリエイティブ部門とは別にいわゆる営業部門であるプロデュース本部があり、予算管理・制作進行管理・デザインの品質管理などの業務を通して、クライアントとクリエイターをつないでいます。これらは、独自性を持ちつつも随時組織を超えてプロジェクトが編成され、活発なコミュニケーションが図られています。

また100人以上が集えるオープンスペース「POLYLOGUE」では、社内外を問わず多様なセミナーや交流会が開催されるなど活気ある環境です。外部賞への積極的な応募を促す支援制度もあります。

アピール2

専門領域やデザイナーの独自性を活かした「研究室」やデジタルコンテンツ全般に特化した部署など、多様性のある組織

クライアントやプロジェクトごとにチームを編成する制作本部とは別に、社長の原研哉をはじめ、色部義昭、大黒大悟、三澤遥といったデザイナー個人の独自性を活かした「研究室」部門や、ブランドコミュニケーションに特化した部門も設けています。

専門性・独創性の高い企画提案、制作だけにとどまらず、新たな業務の研究・開発も。その業務成果を間近で見られることは、若手クリエイターたちにとって、大きなモチベーションにつながっています。

さらに、映像、Web、App、その他デジタルコンテンツ全般のクリエイティブに特化した部門や、すべてのメディアに対応する画像制作(静止画・動画・CGなど)の専門チームを配すなど、多様性のある組織となっています。

アピール3

年末の交流会など、社員交流企画が活発。役職者も「さん」づけで呼び合う、フラットな社風

釣り、キャンプ、ゴルフ、フットサル等、社員交流企画が充実しています。なかでも、12月後半に行う「年末パーティー」が人気。各部署から社歴の浅いメンバーが幹事として指名され、テーマ選びから企画。毎年、盛り上がりを見せています。

また、設立当初より、役職者も含め、お互いを「さん」づけで呼び合うという慣習が根付いています。先輩クリエイターにも気軽に相談できる、フラットな社風が魅力です。

アピール4

女性クリエイターの働きやすさにも配慮。充実した福利厚生も整備

女性クリエイターが安心して働き続けることができるよう、時短勤務、スライド勤務など、フレキシブルな勤務体制に。家庭を持って働き続けられるよう、さまざまな配慮を施しています。

また、クオリティの高いマッサージやストレッチサービスを社内で受けられるなど、心身のコンディションを整えるための福利厚生も充実しています。

応募資格
① 2022年3月末日までに4年制大学・大学院を卒業する見込みの在学生
② 2020年4月~2021年3月末日までに4年制大学・大学院を卒業した既卒者(受験条件は新卒と同じ)
③ 当社が指定する日時に入社試験を受験できること
仕事内容
企みのマネタイズ(制作進行管理、予算管理、デザインの品質管理)
求める人物像
日本デザインセンターの資産は、「人」です。
自らの才能を最大化し、新しいことにチャレンジしたい方と出会えることを楽しみにします。
選考スケジュール
■プロデューサー
エントリー締切(4月15日)

1次試験(SHL試験&面接 2021年5月中旬予定※日程確定し次第、アナウンスいたします。)

2次試験(グループワーク&面接)

3次試験(課題発表&面接)

役員面接

内定(6月末予定)

※上記の選考フローおよびスケジュールを予定しておりますが、新型コロナウイルスの状況により、変更になる可能性があります。予めご了承ください
給与
初任給 225,000円(42時間分の見込み残業分60,000円を含む)
※2020年度実績
※詳細の計算方法、追加支給方法などは面接時において別途説明します

諸手当
通勤手当

賞与
年2回(6月、12月)
昇給機会
年1回(7月)
待遇・福利厚生・社内制度
OFF-JT制度、退職金制度
雇用形態
正社員
勤務地
東京本社、名古屋支社
喫煙環境
屋内全面禁煙
勤務時間
10:00~18:00(休憩1時間)
休日休暇
完全週休2日制(土・日)、祝日、会社創立記念日(3月1日)、年末年始休暇(12月29日から1月5日)、有給休暇、慶弔休暇
保険
健康保険、厚生年金、労災保険、雇用保険
採用予定人数
若干名
採用実績
2017年度 デザイナー3人、コピーライター1人
2018年度 デザイナー2人
2019年度 デザイナー2人、コピーライター2人
2020年度 デザイナー1人、エディター/プランナー/ライター2人
2021年度 デザイナー2人、エディター/プランナー/ライター2人、プロデューサー2人
採用実績校
東京藝術大学、武蔵野美術大学、多摩美術大学、京都芸術大学、上智大学、筑波大学、青山学院大学、立命館大学、早稲田大学、愛知教育大学、日本大学、京都市立芸術大学、立教大学、国際基督教大学、首都大学東京、慶応義塾大学、九州大学、女子美術大学、京都工芸繊維大学、産業能率大学、名古屋学芸大学、桑沢デザイン研究所など
直近3年事業年度の新卒採用者数・離職者数
新卒採用数 2人  / 離職者数 0人 2018年度
新卒採用数 4人  / 離職者数 0人 2019年度
新卒採用数 5人  / 離職者数 0人 2020年度
直近3年事業年度の新卒採用者数の男女別人数
男性 1人  / 女性 1人 2018年度
男性 0人  / 女性 4人 2019年度
男性 3人  / 女性 2人 2020年度
研修の有無および内容
有 内容(新卒研修、管理職研修など)
役員に占める女性の割合および管理的地位にある者に占める女性の割合
0%
22年度卒

■エントリー

応募方法
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