未来をもっと面白く

株式会社キャリアデザインセンター

株式会社キャリアデザインセンター

ロゴ:株式会社キャリアデザインセンター
業種:
その他
勤務地:
東京都
得意分野:
その他
募集職種:
クリエイティブ系

■何をやっているのか

少子化が進む日本市場を活性化するには、中途転職市場が必要不可欠。

日本が世界に誇れる資源は何だと思いますか?
技術力と言われることも多いかもしれませんが、私たちはその技術力を持つ『人材』こそが、一番の資源だと考えています。しかし、少子化・高齢化社会に伴う若年労働力の減少が騒がれている現代の日本。それでも企業の成長を促進させ続けるためには、優秀な人材の確保が不可欠です。そこで必要になってくるのが、私たちが属する中途転職市場。中途採用による人材の流動化で、人材不足による企業成長課題の解決に導くことが、私たちのミッションです。

いわば、”キャリア志向”をターゲットにした求人広告の専門店。

日本経済が再び成長期に突入したとき。求められる人材は数合わせ要員ではなく、企業成長に不可欠な優秀な人材なはずです。
だからこそ、私たちは『自分のキャリアについての考えを持ち、いままでの経験、専門性を活かして企業価値を高めよう』と考える”キャリア志向”の人材をメインターゲットとしています。
なかでも「エンジニア」「女性」というカテゴリに注力し【type】【女の転職type】というメディアを運営。同業他社の総合求人サイトと比較して、より専門性が高い独自のメディアを作り上げた結果、質の高い採用サポートに注力できるメディアとして、確かな信頼を獲得しています。流通業で例えるならば、同業他社は百貨店で、当社は専門店。業界内での立ち位置を確立し、さらなる成長を見据えています。

■これまでの実績

『仕事』というコンテンツを通じた、企業と人のマッチング。

『いい仕事・いい人生』という企業理念を掲げ、1993年に設立された当社。
求人雑誌から始まり、2000年に求人サイト『@type(現在のtype)』、2005年に『女の転職@type』を立ち上げ、時代の流れに沿ってメディアをWebに移し成長を続けてきました。そして、2013年に東京証券取引所市場第一部に上場。求人サイトのみならず『エンジニアtype』『Woman type』『営業type』などのWebマガジンをしてきました。

どの時代でも、私たちのミッションは『仕事・転職』というコンテンツを介して、企業成長を実現させること。だからこそ近年は、AIなど最先端の技術を求人サイトに導入し、求職者と企業のマッチング精度を高められるようにしています。

取材時のヒアリングから企画・デザイン・ライティングまでワンストップで手掛ける。

企業成長に不可欠な『優秀な人材』の確保を叶えるために不可欠なのは、企業の要望と求職者の想い、そして市況感を踏まえたソリューションを提供できるかどうか。
だからこそ、当社の広告制作職は一つ一つの作業を分業化させるのではなくワンストップで手掛けています。
企業課題や企業にマッチングする人材のヒアリングを行う『取材』
ヒアリングした内容を基に、求人内容のコンセプト設計を行う『企画』
企画内容に沿った『デザイン』『コピーライティング』『撮影』 など
上記すべての作業が手掛けられる集団が、当社のメディア制作局です。

■今後のビジョン

首都圏No.1のメディアに。

400名という精鋭メンバーで、東証一部上場を果たした当社。2020年に65名の新卒社員を迎えて700名体制になった現在の目標は『首都圏No.1の求人広告メディア』になることです。
そのためには、強烈な個性を持った社員1人ひとりが「自分はどんな仕事がしたいのか」「どんな人生を送りたいのか」という意思を持ち、行動できるかどうかが重要。経営理念でもある『いい仕事・いい人生』を体現して仕事に取り組むことができる社員が増えることが、キーポイントになると考えています。

そのためには、あなたの力が必要です。どんな個性でも、どんな理想・希望でも構いません。あなたが叶えたいと思うキャリアを当社で実現させて、まずは自分自身が成長する成功体験を積んでいきましょう。

”未経験からでもモノづくりができる”を体現する、唯一無二のクリエイティブ集団に。

私たちメディア制作局が目指している『企業の採用成功』というゴールにたどり着くには『いいものをたくさん、早く作れる』ことが必要です。
私たちが考える”いいもの”とは、企業や求職者の期待に応えられるもの。そのためには、クリエイティブスキルの向上が欠かせません。未経験からスタートしたメンバーが多いこそ、日々成長をするためにさまざまな努力が必要不可欠です。毎日一歩ずつ成長するのではなく『三歩進んで二歩下がる』ようなトライ&エラーの毎日が待っているかもしれません。
それでも、モノづくりへのこだわりや、最後までやりきる執念、当事者意識を持って誠実に対応するメンバーがそろっているのが今のメディア制作局です。
クリエイティブの道を、ゼロから歩み出したい方にとって、理想的な環境が待っています。

会社概要
■キャリア転職の専門情報サイト『type』『女の転職type』『type 営業の転職』などの運営

■転職フェアの開催

■人材紹介事業(厚生労働大臣許可 13-ユ-040429)

■質の高い就職活動を情報誌、イベント、情報サイト、人材紹介で支援する『type就活』サービス

■パンフレット、ノベルティー採用HP作成などのアウトソーシング事業など、企業の採用活動の総合的なサポート
創業/設立/沿革
設立 1993年7月8日
代表者
代表取締役社長兼会長 多田 弘實
代表取締役社長兼会長 多田 弘實
東京都港区赤坂3-21-20 赤坂ロングビーチビル
従業員数
651名(2019年9月30日現在)
平均年齢
約28.5歳(2018年9月末現在)
資本金
5億5,866万円
売上高
121億5,476万円(2019年9月期 連結実績)
株式公開
東京証券取引所 市場第一部 証券コード:2410

アピール1

モノづくりは、未経験からでもできる。

クリエイティブ系の求人を見たことがある方は分かるかもしれませんが、【応募資格:美大・美術系学部卒予定の方/ポートフォリオ(作品集)をお持ちの方】・・・クリエイティブ系職種募集ではこんな応募資格が一般的です。
ただ、当社は違います。在籍する先輩は、アルバイトに精を出していた人や、理系学部で『菌』の研究をしていた人、よさこいサークルを大きくしようとしていた人、体育会で毎日ラグビーをしていた人などなど。挙げればキリがありませんが、そのうち9割以上がクリエイティブ未経験入社なんです。皆「制作の仕事がしたい」という志望理由で入社しますが、もう一つ『何か一つの目標に向かって精一杯頑張った経験がある』という共通点を持っています。

制作の仕事って実は、スタート時の能力ではなく『スタートしてからの努力』が大切なんです。
Photoshop・Illustratorを使ってのデザイン、知識不足で理解できないIT系の企業の取材、触ったことがない一眼レフでの撮影、想像・データを踏まえたコンセプト設計・企画立案などなど。基本的にまったく経験のない業務ばかり。だから初めから上手くいくわけがないんです。

もちろん、それは先輩たちも一緒。同じ経験をしてきた先輩が手取り足取り、マンツーマンで指導することができる体制だからこそ、未経験でもクリエイティブにチャレンジできるんです。
クリエイティブを志す方にとってまたとないチャンス。逃さずにあなたの手で掴み取ってください。

アピール2

一人前の広告制作職になるまでの9か月間。

未経験からのスタートだからこそ、研修制度を充実させている当社。
まずは、入社後3か月間のスキルアップ研修。取材、撮影、企画・コンセプト設計、デザイン、コピーライティングのそれぞれの分野に分けて、研修を行います。この期間で、広告制作職の必須スキルである”マルチタスク能力”も身に付けられるよう、さまざまな研修が並行して進んでいくのが特徴です。
また、3カ月の研修期間を含めて入社1年目の期間、ずっと隣でサポートをしてくれるブラザー制度というものがあります。研修内でわからないことや、4か月以降に担当するクライアントとのやり取りの中でわからないことまで、なんでも聞けます。ときには雑談も交えながら、クリエイティブスキルもビジネススキルも身に付けられる制度です。
そうやって入社9カ月がたつ、12月を目途に広告制作職として独り立っていきます。ブラザーの先輩だけではなく、周りの先輩全員があなたと同じ境遇にいたことがある頼れる先輩ばかり!自分自身の成長を感じ、自信をつけられる貴重な期間です。

応募資格
正社員としての就業が可能で、2021年4月1日迄にご入社を希望される方。
Web制作・ライティング経験は一切必要ありません。『モノづくりに興味がある方』なら大歓迎。
仕事内容
◇企画、デザイン、ライティング、取材、撮影。全部できるようになる仕事◇

当社が運営する『type』『女の転職type』という求人広告メディアに掲出する広告の制作が、広告制作職の仕事。”クリエイティブ”を通して、求人を出したい企業と転職を希望する人のマッチングさせる社会的意義のある仕事です。
当社の広告制作職の特徴は『クリエイティブという専門性の高い仕事を未経験1年目からスタートできる』ということ。クリエイティブへの興味、人材ビジネスへの好奇心と興味があれば、誰でもチャレンジすることができます。企画、デザイン、ライティング、取材、撮影などの必要スキルは、入社後3か月間の研修、1年間のマンツーマン研修を通してじっくり学べるので、資格や経験は一切必要ありません。(今いる社員も9割以上が広告制作未経験。さまざまな学部で勉強をしていた先輩がいます。)

◇クリエイティブスキルだけじゃない!ビジネスに必要なスキルが身に付く!◇

デザイン、コピーライティング、企画・コンセプト設計、取材、撮影など幅広い業務を一貫して手掛けることができます。同業他社では分業するところも多い中、これだけ多種多様なスキルを1つの仕事で身に付けられるのはまたとないチャンス!しかも、クライアントとのやりとりも行うため、渉外折衝・交渉能力も身につきます。様々なビジネスシーンで活かせるスキルを手に入れてみませんか?
求める人物像
クリエイティブ・モノづくりに興味があり、チャレンジしてみたい方
選考スケジュール
採用ステップの順序・スケジュールは変更になる場合があります。下記は目安としてご覧ください。


【1】エントリー(5月26日(火)23:59まで)

【2】オンライン説明会と書類提出(5月31日(日)23:59まで)
5月27日(水)12:00~14:00の間に、説明会動画と書類提出URLを、マスナビ登録メールアドレスに送付します。
録画式の説明会ですので、タイミングの良いときにご視聴ください。
説明会動画を視聴後、選考希望の方はメールに記載した書類提出URLより情報をご記入ください。

【3】書類選考

【4】面接(3回)+適性テスト ※間で社員面談をはさむケースもございます

【5】最終面接

【6】内定
給与
月給25万円+賞与(年2回)+インセンティブ
事業場外労働時間制/1日あたりみなし労働時間9時間15分

※月給には時間外勤務手当:30時間分を含みます。(深夜勤務を行った場合の深夜割増手当は別途20時間分を給与に含みます。)
※月53,799円(月給25万円の場合)を月給に含んで支給します
※時間外勤務が30時間を超えた場合は別途手当を支給
※一日あたりのみなし労働時間9時間15分の内訳は(所定労働時間7時間45分+固定残業である1時間30分)となります
待遇
◆昇給年4回(4月・7月・10月・1月)
年次や社歴に関わらず、実力に応じた裁量とポジションが与えられます!

◆社員持株会制度
◆ストックオプション制度
◆定期健康診断
◆スコレー研修
諸手当
◆交通費全額支給
賞与
年2回(6月・12月)
勤務地
東京都港区赤坂3-21-20 赤坂ロングビーチビル
喫煙環境
敷地内禁煙
勤務時間
10:00〜18:45(休憩時間1時間)
専門業務型裁量労働制/1日あたりみなし労働時間9時間15分
標準勤務時間:9時間15分(みなし時間外労働1時間30分含む)
休日休暇
【年間休日123日以上】
◆完全週休2日制、祝日、年末年始
◆年次有給休暇、夏期休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、生理休暇
◆育児休業、介護休業
保険
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険
採用予定人数
7名(制作職)
採用実績
2020年度    70名(営業職・制作職合計)
2021年度(予定)42名(営業職・制作職合計)
採用実績校
青山学院大学、大阪大学、学習院大学、金沢大学、関西大学、関西学院大学、九州大学、京都大学、京都女子大学、慶應義塾大学、神戸大学、滋賀大学、上智大学、成蹊大学、成城大学、西南学院大学、東京大学、東京学芸大学、東京女子大学、東京理科大学、東北大学、千葉大学、中京大学、筑波大学、同志社大学、同志社女子大学、名古屋大学、日本大学、日本女子大学、広島大学、法政大学、北海学園大学、明治大学、明治学院大学、横浜国立大学、立教大学、立命館大学、立命館アジア太平洋大学、早稲田大学、山口大学、香川大学、近畿大学、杏林大学、獨協大学、昭和女子大学、亜細亜大学、流通経済大学、帝京平成大学、跡見学園女子大学、専修大学、文教大学、東京国際大学、東洋大学、東北福祉大学、東京経済大学、神奈川大学、武蔵野大学、敬愛大学、宇都宮大学、武蔵大学、日本体育大学、立正大学、明星大学、東京都市大学、東海大学、京都橘大学、釧路公立大学、熊本大学、中央大学、東京工業大学、山梨学院大学、お茶の水女子大学、北九州市立大学、大阪教育大学、大阪府立大学、群馬県立女子大学、広島修道大学、横浜市立大学、奈良女子大学、松山大学、秋田大学、埼玉大学、東京農業大学、岡山大学、名城大学、青森公立大学、弘前大学、国際武道大学、福岡教育大学、東京工科大学、神戸国際大学、福岡大学、大東文化大学、産業能率大学
直近3年事業年度の新卒採用者数の男女別人数
2017年度 男性34名 女性35名
2018年度 男性24名 女性46名
2019年度 男性38名 女性34名
研修の有無および内容
◆新入社員入社時研修(マナー研修、PC研修、宿泊研修など)
◆階層別研修(リーダー、課長、部長、役員などの階層別で行っています)
◆取材ロープレ
◆業界勉強会(各部門で定期的に開催しています)
自己啓発支援の有無及び内容
◆資格取得補助金制度(指定された資格の試験料を補助しています)
メンター制度の有無及び内容
1年間、マンツーマンで制作マンとしてのイロハを教える『ブラザー』と呼ばれる先輩が付きます。PhotoshopやIllustrator等の制作スキルから社会人としての立ち居振る舞いまで、なんでも聞くことができる先輩です。
役員に占める女性の割合および管理的地位にある者に占める女性の割合
39.8%(128名中51名)※2018年

■エントリー

応募方法
エントリーは終了しました。