未来をもっと面白く

【関東】【東京】「おしりたんてい」シリーズの仕掛け人!『編集者という仕事・売れるコンテンツとは?』 / マスナビ主催

■登壇者からの一言感想

okubo-san3.JPG
世界はもとより日本も新聞、TVなどの既存メディアが変わろうとしています。

そして、メディアだけでなくすべての業界が変化せざるをえなくなってます。

出版は、雑誌がとても厳しく、
書籍も、もういいものしか出せません。

参加されたみなさんはそこをわかっている意欲ある方々ばかりでした。

手書きでアイデアと物語を産み出すワークショップをやっていただいたのは

二次的な媒体の前に手と頭を動かしてつくるオリジナルを

一人ひとりが産み出すことが必須だからです。

有史以来の文字と絵(写真、動画も含む)を使った創造的な表現は未来もなくなることはありません。

人の意思をパッケージしてまとめて伝えられる本にはその力があります。


世界を変えるのは「自由なバカな思い(今までの常識からするとそう見えるが、真理である)」です。

今回の私の話と、みなさんの創造行為がそのきっかけになっていただけたならうれしいです。

[ポプラ社ブランドプロモーション局・大久保徹]

ENTRY

■オススメポイント

■700万部の「おしりたんてい」シリーズ立ち上げた大久保さんがこれからヒットするコンテンツについてお話いただきます!

■これまでに編集者として様々なキャリア経験された大久保さんだからこそ話せる、これから求められる出版社の役割についてお伝えします。

■ワークショップを通じて、編集者視点でのコンテンツ制作を体験いただけます。


ENTRY

700万部超えの「おしりたんてい」の仕掛け人に聞く!売れるコンテンツとは。

長年編集者として活躍され、現在は書籍企画をはじめ新しいコンテンツ制作にも取り組まれているポプラ社の大久保徹さんをお招きします。

小学1年生の時に図書館で借りたポプラ社の「少年探偵団」シリーズのインモラルな衝撃の虜に。5年生の時には本を作ると決心。
大学を卒業後は、編集プロダクションや出版社を6社経てから起業。その後、ポプラ社へ中途入社し数々の書籍企画を手掛けてこられました。
シリーズ700万部突破の「おしりたんてい」立ち上げも。

出版業界の現状とは?
どんな人がこれからの出版社で求められるのか?
売れるコンテンツはどんな視点でうみだすのか?

・・・トークあり、講義ありの90分。
その後30分は質疑応答も受け付けます。
出版業界だけでなく、コンテンツ制作に関心がある方にとっては学び深い、希少価値の高いイベントです。

ENTRY

■プロフィール

■登壇者

大久保写真.jpg

大久保 徹さん
株式会社ポプラ社 ブランドプロモーション局 ICT・カスタム出版部チーフ

明治大学文学部卒業後、出版社や編集プロダクションなど6社を経験後、起業。
30年間編集者兼クリエイターとして書籍から雑誌、映像まであらゆるコンテンツを数百タイトルつくる。ポプラ社に中途入社後は「おしりたんてい」を立ち上げ現在シリーズ700万部に。
不良が世界のエリートとで知能で戦う『バカヤンキーでも死ぬ気でやれば世界の名門大学で戦える』、スポーツトレーナーの中野ジェームズ修一さんの動画付き書籍『きょうのストレッチ POWER UP !! 100』なども手掛けた。企業、行政、学校を対象に、意味のある超まじめな案件も多数制作している。
「これからの地球は平和と子どもがすべて」という『森のようちえん』の自然教育への取り組み、対してテクノロジーによる人類のより良き進化を全面的にバックアップしていこうと考えている。

■モデレーター


IMG_2554.jpeg

あべみちこ
有限会社マザール代表/ コピーライター・イベントプロデューサー・キャリアアドバイザー
広告会社のコピーライターを経て、2004年マザーの働きかたをクリエイティブにする企画会社マザールを起業。
企業や団体、個人のブランディングやツール制作をはじめインタビュー、トークイベント、ワークショップなど
言葉を核としたコミュニケーションの機会を創出。年齢、地域、性別、肩書を超え、ナナメのつながりに取り組み
五感に響く感動体験の場を年間20本以上企画している。
2016年から株式会社マスメディアンより委託を受け、キャリアアドバイザーとして後進育成にも力を注ぐ。

ENTRY

■こんな人におすすめ!

・ヒットコンテンツ制作に携わりたい方。
・出版社の仕事内容に興味がある方。
・編集の仕事に関心がある方。
・なにか情報を発信したい方。

全学年対象のイベントとなります!
就活を控えている学生さんはもちろん、就活前の1,2年生も是非参加ください!!

ENTRY

■当日の概要

(前半)
前段トーク、経歴から現在のお仕事についてお伺い(30分)
資料に基づく出版業界全体の話、講義 (30分)
(後半)
後半トーク、ワークショップ(30分)
質疑応答(30分)

■詳細情報

会場
株式会社マスメディアン 本社セミナールーム (東京都港区南青山3-11-13 新青山東急ビル8階)
持ち物
筆記用具
地図
地図を表示する。
服装
自由(私服でお越しください。)
交通機関
東京メトロ 表参道駅 A4出口 徒歩2分

■申し込み方法

日程
2019年11月07日(木) 14:00 ~ 16:00
(開場:13:45~)
定員
50 人
応募期間
2019年10月10日(木) 00:00 ~ 2019年11月06日(水) 10:00
参加者決定方法
【先着順】定員になり次第、締め切らせていただきます。

終了