株式会社On’yomi

株式会社On’yomi
ロゴ:株式会社On’yomi
業種:
コンサルティング・マーケティング、PR会社、その他
勤務地:
東京都
得意分野:
テレビ、雑誌、新聞、Web・デジタル、イベント、PR、プランニング、プロデュース、クリエイティブ
募集職種:
営業系、マーケティング系
メッセージ
高見彰さん
新規事業開発室/プランナー
メッセージ
五十子ももさん
メディアプロモーター

何をやっているのか

独自メソッドで“生活者”と“ブランド”を結びつける“新しい価値観”をつくるPRを提供

当社は、“生活者”と“ブランド”を結びつける“新しい価値観”をつくる「価値観クリエイティブ®」を主軸にしたコミュニケーションコンサルティングを提供するPR会社です。

広告・PR・マーケティングの経験豊富なメンバーによる、アイデア・企画力を強みとするプロフェッショナル集団として、クライアントのブランド課題、マーケティング課題を解決するために、リアル・デジタル問わず最適なコミュニケーションを提供しています。コア・バリューである企画・プランニング力を武器に、大手食品メーカーから急成長中のスタートアップ企業まで幅広いクライアントと直接取引を行い、事業規模を拡大しています。

近年、膨大かつ多様なモノ・コトが溢れており、いちブランドが生活者と接点を持つことが非常に難しくなりました。たとえ接点を持つことができたとしても、生活者に共感される“価値”でなければ、興味を持たれません。あらゆるサービス・商品は“価値”を持って生まれています。しかし“価値”は時代の変化とともに薄れていくもの。

そこで必要なのは、生活者を動かす「新しい価値観」です。「新しい価値観」とは、ブランドそのものではなく、そのブランドによって達成・解決される社会的・感情的な事象です。

On’yomi(オンヨミ)は社会的潮流を読み解き、生活者に対して新しい “気づき”を与え、その“気づき”を“価値観”へと育てていきます。「新しい価値観」が生まれることで新しいニーズが生まれ、それがブランドの新しい“価値”となるのです。オンヨミでは価値観の発想・創出・浸透まで一貫してサポートします。

当社の特徴は、コンセプト設計からコミュニケーション企画提案、実行まで、コミュニケーション全般を提供していることです。

■主な提供ソリューション
①PRプランニング
マーケティング視点とニュース開発力を通じた“課題解決型”PR戦略の選定・実施

②プロモーション
“情報拡散性”の高いコンテンツやキャンペーンなどの企画立案・制作・実行まで一貫して実施

③ファクトづくり
専門機関や専門家との協業や実証実験を通して、企業・サービスが世の中に必要とされる理由を可視化

④ブランディング
広報戦略やマーケティング戦略を立案するだけでなく、企業のビジョン・方針に沿ったブランドイメージの構築を行い、企業価値の向上につながるプランを実行

これまでの実績

大手国内メーカーから有名スタートアップ、地方企業までPR戦略から実行までサポート

10年にわたり、幅広いクライアントの外部のブレーンとしてコミュニケーション支援を行ってきました。広報部だけでなく、時には経営者、営業部、マーケティング部、人事部、新規事業部など、さまざまな企業活動をPRの側面からサポートしています。結果はもちろんのこと、一つひとつ手を抜くことなく、メンバー各々が結果を出す意識を持ってプロジェクトに望んでいる点を評価いただき、今ではリピートや紹介でご依頼をいただくことが増え、事業を成長させています。

今後のビジョン

価値観クリエイティブを武器に、トータルプロデュースを手がける会社に

将来的には最適なコミュニケーションの提供だけでなく、ブランド立ち上げ支援や、商品・サービスのトータルプロデュースを手がけることも目指しています。

今まではPR会社の仕事は極めて限定された内容になっていました。例えば、総合広告会社が企画したプロジェクトのPR作業部分のみをPR会社が実施しているなど、戦略の部分から関わらないことが多くありました。しかし、オンヨミではメディアへの提案だけでなくコンセプト設計からコミュニケーション企画提案、実行まで、コミュニケーション全般を提供しています。

これからは、上記の提供に加えてPRの考え方を用いたトータルプロデュースも手がけていく予定です。

創業/設立/沿革
設立 2014年3月
代表者
代表取締役 大宮英嗣
本社・事業所
本社:東京都港区南青山2-15-5 FARO 207/204
従業員数
7人(2024年1月時点)
平均年齢
27歳(2024年1月時点)
資本金
200万円
売上高
1億円(2024年2月期予測)
株式公開有無

アピール1

小規模の組織だからこそ、どのポジションであっても会社の成長に携われる

オンヨミは7人という小規模な組織です。そのため、必然的にプロジェクトに深く関わることができます。また、新卒関係なく発言することが求められるので、自分のアイデアが企画に反映されることもあり、やりがいを感じてもらえると思います。

そして、早い段階で案件のリーダーを任せる社風もあるため、大変ではありますが自分の裁量で仕事を動かすことができます。このように、小規模だからこそ早い段階から仕事に深く関わることができるので、会社の成長に携わりながら経験を積むことができます。

アピール2

モチベーション/成長意欲の高いメンバーとチームワークができる

オンヨミのメンバーは、常にクライアントへ最適な提案を行うためにはどうすれば良いか考えています。そのため会議中以外でも提案について会話することがあり、日々学びを吸収することができます。そして、企画提案に活用できそうなトピックがあれば社内に共有するなど、アンテナを常に張っているメンバーが多いため知識が日々蓄えられます。

そんなモチベーションの高いメンバーと過ごすことで、自然と仕事への気持ちを高められる環境になっています。

アピール3

クライアントの課題解決に向けて自由度の高い提案ができる

オンヨミではメディアへの提案だけでなく、コンセプト設計からコミュニケーション企画提案、実行まで、コミュニケーション全般を提供しています。そのため、過去の成功体験にとらわれず、新規サービスの開発を含め、クライアントの課題解決に向けて自由度の高い提案をすることができます。

課題によってさまざまな方向性の提案を行うので、常に似たようなアイデアを考えることはありません。そのため、アイデアを考えるのはとてもやりがいを感じることができると思います。

応募資格
2025年3月に大学/大学院卒業見込みの方
仕事内容
お客さまのPR上の課題のリサーチからソリューションの企画提案・実行まで一気通貫でお任せします。

以下が入社して最初の半年の業務イメージです。
□リサーチ
メディア向けの取材企画のためのさまざまなリサーチ業務。掲載事例、記者情報、統計データや関連企業情報、SNSでの評判などさまざまな情報を探して適切にまとめます。Webで見つからない場合は、企業や専門家に直接連絡して情報を得る場合も。

□メディアのアポイント取得
対象メディアに電話をして提案の機会を獲得します。記者は取材で忙しく、不在や断られることが多く、何度もアポ電話をすることになります。

□メディアキャラバン
メディアの記者、編集者、ディレクター、ライターなどに直接連絡をして、企画書の内容を提案。記者とディスカッションをして、取材の可能性を探ります。

□取材企画立案
クライアントのプロダクトやサービスを取材してもらうための“切り口”を考案し、その内容を取材企画書としてまとめます。

□議事録作成
クライアントとの定例会に出席し、打ち合わせの内容を出席していない人にもわかるようにまとめます。クライアントの業界知識、PR/マーケティング知識が求められます。

□クライアントへの報告と提案
メディアアプローチを担当し、アプローチ状況を既定のフォーマットに沿ってまとめます。その内容をクライアントとの定例会で説明。クライアントからさまざまな質問を受けるので、プロとして適切に返答・提案することが求められます。

□プランニング
クライアントへの提案時に、社内でブレストをします。ブレストではアイデアを求められるので、事前にしっかりとリサーチをしたうえで参加する必要があります。
求める人物像
・自走できる方
・アイデアを考え発信することが好きな方
・人とコミュニケーションをとることが好きな方
・マルチタスクが得意な方
・好奇心が旺盛な方
・世の中のトレンドを追うことが好きな方
採用スケジュール
エントリー→説明会→一次面接→二次面接→最終面接(課題あり)→内定
給与
月給30万円
基本給:222,000円
固定残業代に関する労働時間数と金額:45時間分78,000円
(45時間を超える時間外労働の割増賃金は追加支給)
諸手当
通勤手当(上限3万円/月)
賞与
期初に立てた全社目標を達成した場合は、決算賞与あり(年1回、2月末)
昇給
昇給・昇格ともに年2回(2月、8月)
待遇・福利厚生・社内制度
・月に1冊まで仕事に関係する書籍を経費で購入できる「ホンヨミ制度」
・dマガジン、flier利用
・月に一度6時間勤務になる「6時間勤務デー制度」
※変更の可能性あり
雇用形態
正社員
※3カ月間の試用期間があり、試用期間中は以下の給与条件に変更
試用期間:2025年4月~6月
月給:280,000円
基本給:207,000円/固定残業手当:45時間分73,000円
(45時間を超える時間外労働の割増賃金は追加支給)
勤務地
東京都港区南青山2-15-5 FARO 207/204
喫煙環境
屋内全面禁煙(屋外に喫煙場所あり)
勤務時間
10:00~19:00(実働8時間)
※時間外労働あり
休日休暇
完全週休2日制(土・日)、祝日、夏期休暇、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇
※年間休日120日以上
保険
健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
採用予定人数
3人
直近3年事業年度の新卒採用者数・離職者数
新卒採用数2人/離職者数1人(2021年度)
新卒採用数0人/離職者数0人(2022年度)
新卒採用数2人/離職者数0人(2023年度)
直近3年事業年度の新卒採用者数の男女別人数
男性1人/女性1人(2021年度)
男性0人/女性0人(2022年度)
男性0人/女性2人(2023年度)
研修の有無および内容
有(座学のPR研修、メディア研修、OJTのメディアリレーション研修)
自己啓発支援の有無及び内容
有(外部セミナーへの出席など)
メンター制度の有無及び内容
有(入社半年間、最低月1回の1on1を実施)
前年度の月平均所定外労働時間の実績
30時間
前年度の有給休暇の平均取得日数
9日
前年度の育児休業取得対象者数・取得者数(男女別)
育児休業取得対象者数:0人
役員に占める女性の割合および管理的地位にある者に占める女性の割合
0%
25年卒

■エントリー

対象年月
2024年04月~2025年03月
ログインをしてからエントリーしてください。

詳細を確認する

エントリー

ログインをしてからエントリーしてください
新規会員登録の方はこちら ⟩⟩