19年卒
【福岡】【中継講座】芥川賞・直木賞の裏側。『火花』誕生の裏話を語る! 文藝春秋・元社長松井清人さん登壇 『話題となるコンテンツの作り方』/マスナビ主催

■オススメPoint

★東京開催のセミナーを同時中継するものです。ご注意ください。

■人気出版社のトップになったからこそできる、出版業界を俯瞰的に分析した話をお伝えします!
■超有名文学賞、「芥川賞」「直木賞」の選考の実態など、裏側についてお話いただきます!
■イベントでしか話せない、クローズドな情報が盛りだくさん!



■他セミナー会場のご案内■

»»東京会場はこちら
»»金沢会場はこちら
»»名古屋会場はこちら
»»大阪会場はこちら
»»福岡会場はこちら

文藝春秋・元社長 松井清人さん登壇~『芥川賞・直木賞の裏側・話題となるコンテンツの作り方』

老舗の出版社として独自のスタンスを築き、人々の関心を集める文藝春秋。そんな歴史ある巨大企業の舵をとっていた”元社長”であり、『文春』編集長を勤めた松井清人さんをお迎えします。

第3回は「世の中で話題となるコンテンツ」についてお話いただきます。※これから勉強したい方にも貴重な回です。ぜひご参加ください。

紙の本が売れないと言われている一方、世の中で大きな話題となるコンテンツも多くあります。無料のコンテンツが世に多く存在する中、「紙の本を買ってもらうため」に出版社が工夫していることについて実例をもとにお話します。
松井さんだからこそ話せる「芥川賞」や「直木賞」についての情報もお話しいただきます。
今回も出版社の代表を務められた松井さんだからこそ、得ることのできる情報や小話まで”生”の情報をお伝えします。

■プロフィール


■登壇者


【掲載用】松井さん写真.jpg

松井 清人(まつい・きよんど)さん
1950年、東京都生まれ。東京教育大学(現・筑波大学)卒業。
1974年株式会社文藝春秋入社。『諸君!』『週刊文春』、月刊誌『文藝春秋』の編集長、第一編集局長などを歴任した後、2013年に専務。2014年社長に就任し、2018年に退任。退任後、文藝春秋でのデスク、編集長時代の体験を綴った「異端者たちが時代をつくる」を株式会社プレジデント社より出版。

■こんな人におすすめ

・出版、新聞、放送など報道の仕事に関心のある方。
・ビジネスマンとして、社長としての価値観等に興味がある方。
・自分で情報を発信したい方。
・出版業界の先輩の経験・価値観について触れてみたい方。

全学年対象のイベントとなります!就活を控えている学生さんはもちろん、就活前の1,2年生も是非参加ください!!

■今回と今後のテーマ<全6回>


―第1回:出版業界の特徴と強み
出版業界の基礎的な部分の理解を深める回です。具体的なビジネスモデルや、本が世の中に出るまでの流れ、他のマスメディアに比べて出版が優れている点、得意な点についてお話しいただきます。


―第2回:Webメディアとの共生
ニュースや無料マンガサイト、サブスプリクション(定額)サービスなどの台頭により、紙媒体の売り上げは年々減少傾向ある中で、出版業界はWebメディアとどのように付き合っていくのか。また、デジタル領域についてどんな対策をしているのかについてお話しいただきます。

―第3回:良いコンテンツの届け方
紙の本が売れないと言われている一方、世の中で大きな話題となるコンテンツも多くあります。無料のコンテンツが世に多く存在する中、「紙の本を買ってもらうため」に出版社が工夫していることについてお話しいただきます。



―第4回:情報を分かりやすく伝える方法
世のトレンドやスクープを発信してきた雑誌。話題となるコンテンツをつくるには、常に最先端の情報を仕入れ、ターゲットに向けてキャッチー、かつ分かりやすく伝える必要があります。世の中に対するアンテナの張り方と、分かりやすく伝える方法についてお話しいただきます。

―第5回:出版業界で働くために求められること
出版業界をめざしたきっかけとして、「子どもの頃から本や漫画が好きだった。」と話す学生さんは毎年多くいます。では、好きを仕事にするためにはどんな能力が求められるのか。出版をビジネスにするために必要な力についてお話しいただきます。

―第6回:(最終回)出版社の未来と存在意義について
マスコミ業界の変革期を出版業界はどのように捉えているのか。「コンテンツ力」を活かして、出版社は今後どのようにビジネスを広げ、生き残っていくのか。2回~5回の内容を踏まえながら総まとめをしていただく回です

■注意事項

※キャンセルされる場合はマスナビ事務局宛にキャンセルのご連絡をお願いします。(massnavi@massmedian.co.jp)
※無断でのキャンセルが続いた場合、今後のイベントへの参加をお断りする場合がございますので、必ずご連絡をお願いします。
※当日の内容、登壇者については急遽変更になる場合がございます。

■詳細情報

会場
株式会社マスメディアン 九州本部セミナールーム(〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目14-8 福岡天神センタービル7階)
持ち物
筆記用具
地図
地図を表示する。
服装
自由(私服でお越しください)
交通機関
地下鉄空港線「天神駅」出口1直結

■申し込み方法