株式会社日宣

株式会社日宣
ロゴ:株式会社日宣
業種:
広告会社、コンサルティング・マーケティング、メディア
勤務地:
東京都
得意分野:
Web・デジタル、SP、プランニング、プロデュース、クリエイティブ
募集職種:
営業系、マーケティング系

何をやっているのか

小さな制作会社から出発しJASDAQ上場。快進撃を続ける総合広告会社

日宣は東京の神田に本社を構える創業76年の総合広告会社です。小さなデザイン会社からはじまり、年々成長と拡大を続けて2017年にJASDAQ市場への上場も果たしました(現在はスタンダード市場)。マーケティングパートナーとしてクライアントの課題と全面的に向き合い、企画から制作・実行まですべてのプロセスを担っています。

事業は大別すると①エリアビジネス②コミュニケーションビジネス③メディアビジネスの3つです。日宣は、いわゆる大手広告会社のような広告媒体の枠売りをするビジネスモデルではなく、クライアントごとの課題にフルオーダーで応え、アイデアを付加価値にするのが特徴です。さらに、広告プロモーションだけでなく自社メディアビジネスも同時に展開しています。自社で編集・発行するメディアを通じて生活者と直接つながり、生活者の集まる場を保有していることが、他の広告会社と違う日宣のオリジナリティです。ここからは日宣の事業を詳しくご説明します。

□エリアビジネス
日宣は、全国の市町村とつながる「ケーブルテレビ局」というユニークな事業社との、唯一無二のネットワークを構築・保有しています。ケーブルテレビ局に対してチャンネルガイドという番組ガイド誌を発行するだけではなく、地域向けサービスの開発・プロモーションの企画提案・実行などもしています。

□コミュニケーションビジネス
総合広告会社として多くの企業のマーケティングや広告宣伝を担っています。たとえば、大手飲食チェーンでは専任エージェンシーとして、ブランド構築から商品開発やプロモーション設計、SNSの運用、広告や販促物の制作まで、すべてを一貫して担当しています。

□メディアビジネス
日宣には自社で編集・発行するメディアを手がける出版社としての顔もあります。全国1300カ所以上のホームセンターで配布されているフリーペーパー「Pacoma」を発行しています。自らの暮らしを自らの手でつくり、工夫し、楽しみたい生活者と、それを応援する流通や企業とのつながりをプロデュースしています。

※2023年5月時点の事業情報です

これまでの実績

コミュニケーションをアップデートし、 生活者と企業の接点をデザイン

日宣の多彩なソリューションを象徴する実績として、2017年にオープンした大手住宅メーカーの体験型ショールームがあります。4面を巨大スクリーンに囲まれた空間で、ブランドのさまざまな映像コンテンツを楽しめます。日宣ではこのショールームのコンセプト設計から映像コンテンツの制作までをトータルサポートしました。

ブランドを体験する場づくりとして、最新テクノロジーを駆使した新しいソリューションを提供でき、結果として成約率アップにも貢献しました。

また、ホームセンターで展開するフリーペーパー「Pacoma」では、「家事ラク大賞」という年に一度のアワードを設け、さまざまなメーカーの便利グッズを紹介しています。

この取り組みは誌面を超えてテレビ番組で取り上げられたり、店頭に特設コーナーが設置されるなどの広がりを見せています。メーカー、ホームセンター、そしてお客様と「三方よし」を実現した企画となりました。

今後のビジョン

「コミュニティ発想」で、広告モデルの次を描く。

2030年までの中期経営ビジョンとして「『コミュニティ=小さなつながり』を生業の基盤とする企業の第一人者になる」ということを目指しています。

人口減少に伴う市場縮小、SNSの発展による情報氾濫、個人の消費に関する価値観の変化など、広告業界においてはさまざまな環境変化にさらされています。

そういった変化に対応していくために、大衆に働きかけるマスメディアでのアプローチや、個人追跡型のデジタルマーケティングではない、“生活者同士のつながり=コミュニティ”を起点とした新しいマーケティングを目指しています。

創業/設立/沿革
1947年創業者が神戸市にて宣伝五洋社を創業
1953年日本宣伝工業株式会社を設立
1993年社名を株式会社日宣に変更
2017年東京証券取引所JASDAQ市場へ上場
2022年創業75周年を迎える
代表者
大津裕司
本社・事業所
東京本社:〒101-0048 東京都千代田区神田司町2-6-5 日宣神田第2ビル
大阪支社:〒531-0072 大阪府大阪市北区豊崎5-4-9 商業第二ビル 8F
関連企業
株式会社日宣印刷/ホームタウンエナジー株式会社/株式会社SCN電力
従業員数
136人(2023年2月28日時点)
平均年齢
36.8歳(2023年2月28日時点)
資本金
3億4710万円(2023年2月28日時点)
株式公開有無
有(スタンダード市場)

アピール1

キーワードは「近い」 職種や立場を越えて個性が混ざり合う社風

規模でいえば社員数135人ほどのコンパクトな組織ですが、その中に営業、企画、制作、編集とさまざまなプロフェッショナルが集結しているのが日宣の魅力です。

「大手広告会社ではかなわなかったことができるから」という理由で日宣へ転職してくるベテランの中途社員も多く、さまざまなバックボーンの人が混ざり合っています。

東京本社は自社ビルに全社員が集まっており、同じフロアに取締役もマネージャーもいる中で仕事をしていきます。だからこそ、ほとんどの社員と顔馴染みで「人と人の距離が近い」会社です。

アピール2

年齢に関係なくチャレンジが歓迎される懐の深さ

若手のチャレンジに寛容で応援者が多く、歳が離れていても立場が違っても気軽に相談でき、サポートを頼める風通しの良い環境です。20代が中心に進めていくプロジェクトもあれば、20代のうちから事業推進のような立場でプロジェクトに関わるチャンスもあります。裁量と責任のバランスがよく、自分で手を上げて挑戦すれば、どんどん成長できる環境です。加えて、社内表彰制度「WOW AWARDS」の中で、全社で賞賛しあう環境もあります。また、プライベートでは20代の若手メンバーだけで旅行に行くなど、仕事を通じて一生の仲間と出会えるのも魅力です。

応募資格
2022年4月~2025年3月に大学または大学院を卒業(予定)の方
※大学・学部・学科は不問
仕事内容
日宣は東京・神田に本社を構える広告会社です。クライアントのさまざまな課題に応えるため、営業、企画、制作、編集のスタッフを自社に抱え、コンパクトながらに一気通貫したソリューションを提供しています。わたしたちの仕事は「矢印をつくること」。変化が激しく不透明な時代の中で、クライアントが進むべき道を指し示すことです。

□事業内容
・マーケティング
・クリエイティブワーク
・自社メディア
・事業開発
・メディア業務
・プロモーション
・印刷・ロジスティクス

□募集職種(予定)
コース別採用を導入しております。
・ビジネス職(営業職または企画職としての配属を予定)
・企画職
求める人物像
日宣では求める人物像を「矢印をつくるひと」と定義しています。

「矢印をつくるひと」とは、姿勢・発想・行動によって、世の中、クライアント、チームメンバーに進むべき方向を指し示し、前進させる人のことを指します。クリエイティブ表現の手前にあるマーケティングやプランニングから携わりながら、変化を生み出す渦の中心で自分を成長させたい人を探しています。市場や環境がめまぐるしく変わる中でも、当事者として自考自走できる人が活躍している会社です。
採用スケジュール
▼Webエントリー
▼1次選考:コミュニケーションシート提出
※インターンシップ参加者のうち当社とマッチングが高いと判断した場合は、免除の可能性有
▼2次選考:個人面接(採用チーム+マネージャー)
▼3次選考:適性検査+少人数面接(取締役+事業長)
▼最終選考:個人面接(代表取締役社長+コーポレート担当取締役+人事責任者)
▼内定
※選考内容は変更になる場合があります
給与
月額24万2000円
(基本給17万8000円+固定残業代(30時間分含)4万6000円+諸手当1万8000円)
※30時間を超える残業代は別途全額支給
諸手当
交通費全額支給、家賃手当、家族手当、地域手当など
賞与
年2回(9月、3月)
昇給
年1回(3月)
待遇・福利厚生・社内制度
役員への提案制度、複業許可制度、時差出勤制度、食事代補助、コミュニティ支援制度、社内懇親会費補助、研修受講・資格取得補助、表彰制度、確定拠出年金制度、慶弔見舞金、社会保険、退職金制度など
雇用形態
正社員
勤務地
東京本社:東京都千代田区神田司町2-6-5 日宣神田第2ビル
喫煙環境
屋内全面禁煙(屋外に喫煙スペースあり)
勤務時間
9:00~18:00(休憩1h含む)
※時差出勤制度あり
休日休暇
完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇他(年間約120日)
保険
健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
採用予定人数
5~7人
採用実績
4人(2021年度)
5人(2022年度)
5人(2023年度)
採用実績校
青山学院大学、大阪大学、神戸大学、駒澤大学、津田塾大学、名古屋大学、法政大学、明治大学、立教大学、立命館大学、早稲田大学
直近3年事業年度の新卒採用者数の男女別人数
男性2人/女性2人(2021年度)
男性1人/女性4人(2022年度)
男性2人/女性3人(2023年度)
研修の有無および内容
有(社内勉強会、入社後研修、年次別研修、希望性研修)
前年度の育児休業取得対象者数・取得者数(男女別)
育児休業取得対象者数:3人(男性2人/女性1人)
取得者数:男性1人/女性1人
マスナビコンサルタントから一言
長い歴史から多くのリソースをもつ広告会社ですが、自社メディアの編集・発行を手掛けている点がユニークなポイントです。コンパクトな体制で経営者との距離が近く、若手を応援する風土も魅力的。業界大手から優秀な人材が株式会社日宣にジョインし、 新たな事業を立ち上げた実績もございます。